irog.

トーラムオンラインのソロ専プレイヤーiro.と申します( ˙-˙ )普段のトーラムにおける日常や、パラの紹介とかゆるーく綴っています。全然大した事書いていませんww

おひさしぶりです


こんにちはー!こんばんはー!

最後の更新が7/20です( ˙-˙ )
久しぶりに書きます

何してたかって2周年イベントです♪
(そらそうだ)

いや、まぁ…特に書く事無かったんで放置してたぜ!


そうそう。
期間中に思いもしなかった事がありました
野良パテにてこんな一言。
『もしやブログ書いてる人?見てます!』

うおおおお!!まじですか!✧

初めて言ってもらえましたね!w

このブログは他ブロガー様のようにツイッターに貼り付けて公開!ではなく、僕自身の自己満足と言いますか、ほんまにただの日記帳なんで、いざ言われると照れると言うのか恥ずかしいというのか( ◜◡◝ )ww
アホな事書いてへんかな…?(書いてるけど)とか今更に思う訳なんですよね!照w

んま、これからも人知れずこっそり(アホな事)綴っていこうと思います♪


さてさてー
祝イベ終わりましたね!!✨

お疲れ様でしたヾ(●´∇`●)ノ!!!

今回のイベントで考えさせられたなーって思う事が慣れの大切さと、両手剣つえーな!ってのと、槍って今だけかもな?って事ですかね\( ・ω・ )/

とはまぁ言いつつも、まっだまだ槍一強のトーラム時世ですけども。そう感じたのは難易度EXの鳥ですね。ご自慢のストライクスタブがクリーンヒットしてもgraze!!graze!!槍の特性上DEXに振るのは恩恵が少なすぎますし、それ振るならCRTかAGI振りますよね。これから槍に合わせた敵が出てくるのも考えにくいのでいつかは槍死にそうな気もしなくもない

( ´_ゝ`)んー。どうなんやろね。

んま、槍の話したんですけど
ここから剣拳です

祝イベのEXを通して連戦用に作っている剣拳アーツをまた色々と作り直しました。対EXではなく、普段の連戦における理想型ですかね?自分的に完成度はかなり高めです。これ以上あるのか?と同時にそろそろ限界が見えて来たのもありますが。

スキルの前にはいこれ。

◇武器
黒騎士+イミタベ
◇鎧
メタル+イコノス
◇追加
メタル+宵闇
◇特殊
メタル・ベクシズ

メタルスティンガー3つ刺しです。
トリガーめっちゃ遅いです。
ですが敢えてメタル3刺しにしています。と言うのが僕の剣拳アーツはコンボが短いからです。
てかもう、テンプレコンボだからです。

アステはスキル自体の出が早いのと、トリガーのバフ効果によるトライアーツの加速ですね。このコンボは足し引きで90%のトライアーツですがその速度をある程度無視して立ち回れます。行動速度マイナス補正が迅速にまで掛かっているのかは不明ですが、たぶん掛かってないでしょう←適当

もう、何回も何回もこのコンボ貼ってる気がしますね。だってこれしか使ってないもん。
僕の中では両手や槍、杖といった様々な武器種の中でも1番完璧なコンボです。考えた人は天才ですね。

いいところ
1.物理慣れが少ない
2.早く〆るため赤床事故が少ない
3.とにかく回転が早い

安定!!

わるいところは充填→強打のためせっかくの火力を殺すところですね。

最近あれダメ、これダメでうるさい部位破壊を狙っていくコンボ↓

これか

これですね。

撮影ミスでウォークライが入ってますが、再撮影面倒くさいのでこのままです←
普段はトリガー充填です!

シンプルな頭でしょ♡

スマッシュ起点だと6振りでスキルポイントが節約できますがハードヒットがいいですね( ◜◡◝ )10振りだけど。2mの距離で確定怯み発動出来るのがデカいからです。この攻撃止めなきゃ!って時に1m歩いて怯み入れるのと2mの距離からそのまま怯み入れるのは全然違います。

そしてスキル振り


これからの状態異常、恐怖対策としてウォークライは1振りだけです。10は要らないですね。そしてランページの採用。特殊に◇ドンイエティを刺す方を多く見受けられますがコンボが短い分、MPの燃費がよろしくないので自分で通常を挟んで行かないとだめなのですwww
んま、この型にランページは相性いいですw

ハイドに1振っていますがこれは無視で。

理想をもっと追求するとチャージは10欲しいですね。杖に切り替えてちまちまチャージするのが面倒ですw個人的に連戦用なら10振ってもいいな。ってとこですね。恥ずかしい事じゃないです///
(地雷言う人いるけど、皆なんじゃかんじゃチャージしてるよな?w)


HPとMP振りはもはやバトルスキルに次いで必須レベルですね。んまぁ…HP削ってもいいかもしれませんがそれなりのテクが必要になるかと。僕は必須!←察してください

なんでペットヒール?
はい、こちらは某情報共有SNSで見ました。強打〆に使えるんです。ペットを連れていない時に限り条件が満たされていないという事でこのスキル発動しないんです。これでMP2000でも終点強打バシバシ打てます。いつかのナイフ〆思い出しますね。まぁ、時期に修正入るんでしょうけど。そしたらハイド〆に戻ります。

※2017.9.8追記
ペットヒール〆は9.7のメンテナンス以降使えなくなってしまいました。コンボに組んでも起点にしているスキルしか発動しません。ご注意を。


欲を言えば更にATK振りたいところですが、必須ではない🤔命中アップも振ってみましたが10振りで10ちょっとだったかな??曖昧ですが消費するスキルptと上昇率が割に合いませんでした。


剣拳アーツ初心者の方でもこの割り振りならすぐに馴染むと思います。めっちゃ単純な振り方してるんで\( ・ω・ )/
アステュートと充填用のトリガースラッシュの威力底上げのためのマスタリと、匠。マーシャルスキルにおいては簡単な壁を担うための最低限の割り振り。あとは連戦していく中でいかに自分のストレスを減らしていくか?のスキル振りです。
クリティカル率の管理が楽なアーツ型ですが、やはり命中精度に困る時がしばしば。そこは追加をゴシックハット(クリ率+12のもの)に◇クリティカル+3でも刺せば意外と安価にして命中精度上がります。難易度ノーマルならの話ですが。

長くなりましたが、簡単な剣拳アーツ説明用としても書きました。攻防両道でバランスの取れた自分の理想型です(゚ω゚)

んでは、この辺でノシ